御浜町消防団 退団の4人に感謝状

 御浜町は19日、昨年度をもって同町消防団を退団した、元阿田和分団長の宇井利太さん(勤続37年)、元市木分団部長の西洋一さん(勤続27年)、元阿田和分団班長の産屋敷健一さん(勤続17年4ヵ月)、元尾呂志分団の西村次郎さん(勤続12年)に対して感謝状を贈った。

 同日、役場で行われた授与式には、宇井、西、産屋敷さんが出席。大畑覚町長から感謝状を受け取り、ねぎらいの言葉を受けた。

 これまでの消防団活動を振り返り、宇井さんは平成9年1月に寺谷総合公園周辺で起こった山林火災(※)を挙げ、「山火事は消えたと思ってもまた火が出てくる。水利の確保にも苦労した」と回想。また、今後の消防団を担う若手には「高齢化も進み、行方不明事案も発生している。これからは火災よりも人探しの方が多くなるかもしれないので、そちらにも力を入れていただきたい」とエールを送った。

 大畑町長は「火災はもちろん、行方不明者の捜索にも多大に協力いただいた。長きにわたるご尽力、まことにありがとうございます」と賛辞を送った。


0回の閲覧
logo.gif

吉野熊野新聞 オンライン新聞

PCやスマホでいつでもデジタル吉熊新聞が読めます

〒519-4323 三重県熊野市木本町635番地

​TEL:0597-89-4611  FAX0597-89-5526:

Copyright(C) 吉野熊野新聞社 有限会社 All Reserved.