北野さん、田中さんら受賞 令和2年度学校保健功労者表彰

最終更新: 5日前

 県教育委員会がこのたび、「令和2年度学校保健功労者表彰」として県内の学校薬剤師ら6人を表彰。県内の公立学校で学校医、学校歯科医、学校薬剤師として長年にわたって貢献し、功績が顕著な人を表彰するもの。本紙関係では、学校薬剤師の北野雅章さん(熊野市)と学校歯科医の田中明人さん(御浜町)が受賞した。

 北野さんは現在、金山小学校、神志山小学校、特別支援学校くろしお学園の3校の学校薬剤師として、飲料水やプールの水の水質検査、照度検査のほか室内の空気検査を行っている。また、矢渕中学校や神内小では児童生徒の尿検査も担当している。平成5年からは紀南薬剤師会の役員を務めており、会員の統率や適切な助言指導を行い、学校環境衛生の維持・改善に尽力している。コロナ関連では、神志山小の養護教諭から消毒に使う次亜塩素酸ソーダの扱い方の相談を受けたという。

 受賞を受け、北野さんは「長年やってきて良かった。これからも子どもたちの健康維持、学校衛生の向上に努めてまいります」と語った。


11回の閲覧
logo.gif

吉野熊野新聞 オンライン新聞

PCやスマホでいつでもデジタル吉熊新聞が読めます

〒519-4323 三重県熊野市木本町635番地

​TEL:0597-89-4611  FAX0597-89-5526:

Copyright(C) 吉野熊野新聞社 有限会社 All Reserved.