お得な6月早期健診 御浜町 3万円分の商品券抽選も


 御浜町は6月6日(日)から特定健診の早期健診を開始する。健診受診率の向上を目指し、例年より集団検診の実施をひと月繰り上げ、6月から早期健診として行う。健診費用も全額無料。

 同町で受診率向上のため御浜ポイントサービスとの連携や、集団検診で骨粗しょう症の確認ができる骨密度検査の無料実施などに取り組んできた。その成果が実り、平成28年度には県最下位だった受診率24・6%から、令和2年では52%に倍増。町民の二人に一人が利用しており、現在では県内2位の受診率となっている。受診率向上により令和3年度は国や県からの交付金が増額され、対前年比12%の保険税減税にもつながったという。

 検査項目は身長、体重、腹囲、BMI、血圧、尿検査、血液検査(脂質、肝機能、血糖、腎機能、尿酸代謝機能、貧血)、心電図、眼底検査(医師が必要と認めた場合)。今年度からは健診費用を全額無料化。高校卒業後に健診を受診する機会が少ない19歳以上の国民健康保険加入者も若年者健診として受診可能になった。

 また、集団健診会場では引き続き無料骨密度検査を実施。40~74歳の人には過去の健診結果から、身体の年齢が判定される健康年齢通知が届く他、集団健診会場での生活用品等の〝お土産〟もこれまで通り継続される。

30回の閲覧0件のコメント